ページ

2011年7月26日火曜日

ゴーヤ収穫

今年も 我が家のゴーヤがなりました。
 うちの菜園担当のオットが ご近所の薦めで、毎年種から作っています。
今年は、まだ3本しか収穫できませんでしたが、早速ゴーヤチャンプルにして美味しく頂きました。

ゴーヤの苦みが嫌いな子供さんって多いですよね。
ウチのムスコも(お子様ってかわいい年齢でもないのですが)、やはり苦手なようで、うちでは、炒める前に軽く塩茹でします。
幾分、苦みが少なくなりますよ。

でも、大人としては、やはりあの苦みがいいと思うんですが・・・

10 件のコメント:

  1. うぅ大人なんですが…
    ゴーヤの苦味は受け入れられませんです
    たとえ横に食べたらビールあげるけん
    て言われても避けたい(笑)
    かなり薄くした時は食べれます

    返信削除
  2. ゴーヤは体にいいらしいですね(^^)v

    我家では私の味付けがもう一つなのか、喜んで食べてもらえません。
    苦くても美味しい味付けだったら、今頃は毎日ゴーヤに
    なっていたかもしれないのにね(^_^;)

    返信削除
  3. 私は好きなんですが、うちの姫君たちにウケるかどうか心配で、もらった以外ほとんど買ったことがないです。。。
    もらったときは、めっちゃ薄切り&ハムとか人参とか豆腐とか一緒にじっくり炒めて、ウェイパーで味付けして、マイルドなゴーヤチャンプルに仕上げます。夏の味!って感じでgoodでございます♪

    返信削除
  4. ゴーヤチャンプルは何気に嫌いではありませんw
    ちょっと苦いですがw

    返信削除
  5. >>ぞのぞのさんへ
    塩茹ですると、結構苦み少なくなるのでまた試してみてください。
    でも、ビールの苦みは大丈夫なんですか?

    返信削除
  6. >>プリンさんへ
    私の味付けも 自己流です。
    美味しかったら 私の腕がいいことにして、美味しくなかったら、ゴーヤの苦みが強かったってことにして、ごまかしてま~す。

    返信削除
  7. >>keikoさんへ
    うちの味付けは、鶏がらスープの素と醬油です。
    今度、ウェイパーでも試してみますね♪

    返信削除
  8. >>koumeiさんへ
    私も、お店でゴーヤチャンプルを食べたことがないので、正解の味をしりませんが、きっと、うちのはの苦みが少ないお子様仕様のゴーヤチャンプルかも・・・
    私的には、苦みが少しあるほうが好きなんだけど。

    返信削除
  9. 噛んだときのガリっとあふれる苦みもそうですが
    結構においと食感的にダメなものが多いんです
    納豆はもちろん南の島の果物系(好きな人が言うこれがおいしいんでぇって言う完熟になればなるほど…ダメです)
    上記理由により食わず嫌いではないんです(笑)
    毎回出てきたらチャレンジするんですよ!ちゃんと(笑)

    返信削除
  10. >>ぞのぞのさんへ
    私は、味より見た目で「ちょっと~」と思うものが、ダメです。(ナマコとか、サザエとか、牡蠣とか・・・)
    見た瞬間「無理っ」と思ったものは箸もつけないという、完全な食べず嫌いです。
    チャレンジするぞのぞのさんは、エライッ!です。

    返信削除